サントリー食品インターナショナル株式会社は、「サントリー天然水」の新たな防災備蓄啓発活動として、9月の防災月間に先立ち、8月22日(金)より「ちょ備蓄」プロジェクトを始動しました。私、木村もこのプロジェクトに賛同するとともに、記者会見に登壇しました。
◆ちょ備蓄プロジェクトサイト◆
「ちょ備蓄」プロジェクトは、防災備蓄への心理的ハードルや固定観念があることに着目し、“できることを、いつもを、ちょっとずつ”始めることから、もしもの備えにつなげていくという提案です。本プロジェクトの始動に当たり、以下4つの施策を展開しています。
① 防災備蓄の実態調査
②「ちょ備蓄」特設サイト公開
③ 公式SNS による発信
④「ちょ備蓄」店頭活動
具体的には、こちらのリリース資料をご覧ください。◆もしもの備えは「できることを、いつもを、ちょっとずつ」始めることから/9月の防災月間に先立ち8月22日(金)より/サントリー天然水「ちょ備蓄」プロジェクト始動◆
また、防災備蓄の実態調査については、こちらのリリース資料をご覧ください。◆【サントリー天然水「ちょ備蓄」プロジェクト】20代~60代男女2,301人を対象に防災備蓄の実態調査を実施/73%以上の人が日用品の買い置きの習慣がありながらも、防災のための「備蓄が十分」と答えた人はわずか3%未満


